七夕2014。

今年も七夕飾りができました。
260706-3.jpg

あねちゃんが見ていた新聞を覗いていたら…七夕飾りについての記事があったので、注目!
そこには、とても興味深いお話が書かれていたよ。
笹、竹には、神様が宿るとされていて、飾りにはそれぞれ意味があるんだって。
あまり深く考えたことがなかったから、お恥ずかしい話、よく知らなかったな~(*^。^*)

例えば、この2つ。
260706-4.jpg
左の紙衣(かみこ)は、手芸上達、着るものに不自由しないように、右の網飾りは、大漁・豊作になるようにという意味があるんだって。

例えば、この2つ。
260706-5.jpg
左の巾着には、金運が良くなるように、右の屑かごには、物を粗末にしないようにという意味があるそうだよ。

それから、さといもの葉についた露ですった墨で短冊に書くと、字が上手になると言われているんだって。
なるほどね~。
一つ一つ、意味があるんだね~。

いや~お勉強になりましたm(_ _)m
七夕飾りの意味がわかって、今年はこれまでより思いの強い願いが込められそうです。
子供たちにも、意味を伝え、明日の七夕を迎えたいと思いま~す♪

 カテゴリ

 タグ