もうすぐ梅雨の季節ですね~。

子供達に雨の日も元気に通学・通園して欲しくて、レイングッズを作ってみた。
ラミネート加工された布を買ってきて。

まずはあねちゃん。

こちらはランドセルカバー。
あねちゃんは、ランドセルの色に近いピンクベースの布をチョイス。
ランドセルに馴染みながらも、リボンや水玉がカラフルに映えてかわいい♡
いつものランドセルが、雨の日限定でかわいく変身したら、雨の日もちょっとだけ楽しみになるかな?
ま、そういう願いも込めまして…(^_^;)



お揃いの布で、給食袋カバーも。
口はあえて閉じず、スポッと入れて、パタンと折りたためばOKな作りにしたよ。
忙しい朝、雨の日仕様の準備もササッとできるように思って…。



こちらは手荷物を入れるバック。
ランドセルカバーの布と色違いのクリーム色。
赤いリボンが映えてかわいい♡
体操服やリコーダー、上靴、書道セットなどなど、意外と小学生って手荷物多いのよね。
大きなこの袋に全部入るから、雨でも濡れずに持っていけるよ。
濡れた時用の替えの靴下やタオルなども入れてね。



この手さげバック、なんとランドセルにかけることができるのだ。
リュックサックの紐のように、紐を付けてあるんだ。
こうすれば、手が空いて、雨風が強い日も、傘を両手でしっかり持てるでしょ。



最後はこれ。折笠袋。
これも、口を閉じず、スポッと入れてパタンと折ればOKにした。
出す時もスーッと滑らせるだけ。
ランドセルのフックに引っかけられるようにしたよ。


こんな感じで、あねちゃんのレイングッズができました。
嫌な梅雨の時期、このグッズで、少しでも雨の不快を解消してあげられたらいいな♪

 カテゴリ