2013年3月23日(土)から、10の交通系ICカードの全国相互利用サービスがスタートしたね。

どこへでも手持ちの1枚の交通系ICカードで行ける!
全国の鉄道・バスで利用可能だって。

どこでも手持ちの1枚の交通系ICカードで買える!
各交通系電子マネーが使えるお店でショッピングが可能だって。

交通系ICカード全国相互利用のシンボルマークはこれ
  ⇓
250325-3.gif

10の交通系ICカードはこれ
  ⇓
「Kitaca」、「PASMO」、「Suica」、「manaca(マナカ)」、「TOICA」、
「PiTaPa」、「ICOCA」、「はやかけん」、「nimoca」、「SUGOCA」

3月23日、JR東京駅で、このサービスの開始を記念するセレモニーが行われたんだけど、
我が家はちょうどその時、東京駅にいたんだよね~。
で、各ICカードのマスコットキャラクター達に会えたんだ。
子供達、なんだか意味はわからないけど、キャラクターに会えて喜んでました(^_^;)
250325-4.JPG←Suica & PASMO

250325-5.jpg 250325-6.jpg
manaca(マナカ)  TOICA 

250325-7.jpg 250325-8.jpg
nimoca      はやかけん
あねちゃんが「ジュエルポットダイアモンド」で必死に写真撮ってました。

何はともあれ、便利になったね。
あちこちに出張したり、旅行したりする人には、もってこいのサービスだね。
うちのパパさんも、こりゃぁいい!って言ってました。
近いうち、我が家もこのサービスを利用することになりそうだな。


 

 カテゴリ