昨日も目が覚めてしまいました。
夜中の3時ごろだったと思います。

寝たのは12時近くだったので、だいたい3時間に1回くらい目が覚めてるみたい。
一度目が覚めて、スッとまた寝られればいいんだけど
たいていは何かが気になって、寝付けない…。

やっと眠ったと思ったら次は、朝、子供のお弁当を作るための
目覚ましをセットしている時間よりも前に目が覚めてしまうんですよ。

あと30分は眠れたのに。

なんとかがんばって寝ようとすると
うとうとしたころに、本来起きるべき時間になっちゃって。

結局ボーっとした状態で起きてお弁当を作って
子供を送り出して。。

昼間は、ずっとからだがだるい感じ。
そして、万年眠い。

常に、あたまがスッキリしていないんです。
これって、もう、年齢的なものなのかなと。
昔はもっとぐっすり眠れたような気がするのにね。

いろいろ調べてみると、この「夜中に目が覚める」状態は、
中途覚醒というのだそう。
加齢によるもの、ストレスによるもの、原因はさまざまだけど、
必須アミノ酸の不足もその原因のひとつなんだって。

あと、睡眠に良い成分、セロトニンとやらの不足も一因だと。
セロトニンを作る、トリプトファンという物質を摂れば、
改善される、ということなんだけど。

食事で言えばお味噌とか煮干しに入ってるらしいです。
でも、私、普段、お味噌汁も煮干しだしも毎日食べてるし、
それでも、夜中に目が覚めるってどういうことなんだろう。

結局のところ、食事で必要量をしっかりとるのは難しいみたい。
吸収が良くないんだって。

効率よくトリプトファンを取って、セロトニンの量を増やして
ぐっすり睡眠を取り戻すには、別の方法を考えなくっちゃ。

例えば、リズミカルな運動を欠かさず行うとか。
こういうの続かないんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

あとは、吸収の良いサプリメントを摂るとか。
潤睡ハーブお試しレポート

半信半疑ではありますけど、ちょっと買ってみようかなと。
しばらく飲んでみて、また報告しますね。

 カテゴリ

 タグ