PON!の「Yuluゆるキャラ見放題」のコーナー。

今回は特別版で、中国5県の夏の運動会をやってたよ。

鳥取県から「トリピー」
ゆるキャラグランプリ2012で417位!



島根県から「しまねっこ」
ゆるキャラグランプリ2012では堂々の第6位!
このかたは有名人(キャラ)だよね~。


岡山県から「かたみくん」
ゆるキャラグランプリ2012で654位!
美作国のマスコットキャラクター



広島県から「ブンカッキー」
ゆるキャラグランプリ2012で462位!
けんみん文化祭ひろしまのマスコットキャラクター


山口県から「ほたるん」
山口県下関市豊田町観光大使
2013年の6月に誕生したばかりの新しいキャラクターみたいだよ。
個人的には、今回出場キャラの中で一番かわいいと思った~♡


さぁ、始まるゆるキャラ運動会、見事優勝したキャラクターには、15秒のPRタイムをプレゼントしてくれるんだって。

1回戦:椅子取りゲームで「ブンカッキー」と「ほたるん」が勝ち残った!
2回戦:相撲で「ブンカッキー」が勝ち、優勝~!

…ってことで、ブンカッキーについて。


かわいらしい丸い体は広島県の特産品、瀬戸内海の新鮮なカキをモチーフにしてるんだって。
祭典の指揮者をイメージしているそうだよ。確かに指揮棒のようなものを持ってるもんね。
頭には美しい紅葉、体の青い部分は広島の頭文字「ひ」を表しているんだって。
愛称のブンカッキーは、「文化」と「カキ」を組み合わせて、明るく活気あふれる祭典となるようにとの願いが込められているんだって~。
へぇ~、1体に、いろ~んな願いがギュギューっと込められているんだね~。
これからも、けんみん文化祭を盛り上げていってね♪


今回は一気に5体も出てきたね~。
さぁ、次はどんなゆるキャラが登場するかな?
楽しみにしてま~す♪

 カテゴリ