ノンストップ!でやってた「豚肉のネギみそロール巻き」&「ネギみそおにぎり」。

万能おかずダネ「ネギみそ」を使って、簡単においしく作るという。

まずは「ネギみそ」から。
☆作り方…みそ1/2カップ(120g)、長ネギ1本(縦2等分にし小口切りにする)、かつお節5gを混ぜ合わせるだけ!
簡単だー!
これ、冷蔵庫で2週間ももつんだって!
冷凍すればもっとだね。
忙しい主婦にはもってこいのおかずダネだって言ってた。うんうん。

次に「ネギみそ」を使った「豚肉のロール巻き
☆材料(4人分)…豚モモ薄切り肉16枚、サラダ油小1、ししとう20本
☆作り方…
 ①豚肉の端に「ネギみそ」を乗せ、くるくると巻いていく
 ②フライパンに油を熱し、①を巻き終わりを下にして焼きつけてから、転がして焼く
 ③ヘタを除いたししとうも入れ、焼いたら…完成!
みそがしっかりした味だから、塩コショウ、調味料は一切いらないんだって~。
くるくる巻いて焼くだけの簡単料理なのに、しっかり味もボリュームもあって、喜ばれること間違いなしだな。

もう1品!「ネギみそ」で「おにぎり」 
☆作り方…三角おにぎりのてっぺんに乗せるだけ!
なんとまぁ、簡単だこと!
でも絶対おいしいよね~♪

さらにもう1品!「ネギみそ」で「みそ汁
☆作り方…お椀にネギみそを入れ、お湯を注いで溶き混ぜるだけ!
あはは~、これまた簡単だぁ♪

ほんと、万能おかずダネ、だね!
あと、厚揚げに塗って焼いたり、炒飯に入れたりしてもおいしいって言ってた。
魚に乗せて焼いてもおいしそうだし、パラパラひき肉と混ぜてもおいしそうだな~。
アイデア次第で、いろんな料理に使えそうだね。
なんと言っても簡単に作れて、日もちもするのがうれしい!
ネギ買ったら、やってみよ~♪

 カテゴリ

 タグ