小学生のあねちゃんと園児おとうとくんの会話。

(アネ) 「知ってるぅ?スイカって野菜なんだよぉ。」
(オト) 「えっ?スイカは果物だよぉ。」
(アネ) 「うん、果物だけど、ほんとは野菜なんだって!」
(オト) 「。。。」

それで別の話になっちゃって、お互い深く追求せずの二人…(^_^;)
果物だけど、野菜だ!ってあねちゃん、全然説明になってないってば…(*^。^*)

何気なく耳に入ってきた会話で、私もそのまま流しちゃったんだけど、後になってあれはどういうことなのか、
気になって、ちょっと調べてみた。

スイカは果物だと思って今まで生きてきたけど、あねちゃんが言うように本当は野菜なのか?

あねちゃん、正解でした◎
スイカは野菜なんだって。
へぇ~(゜o゜) ずっと果物だと思ってたけど…(*^。^*)

行政上では、1年生及び多年生の草本(そうほん)になる実は野菜、永年生の樹木になる実は果物に分類されるんだって。
なるほど、確かにそれならスイカは野菜ってことになるね。
スイカはウリ科の1年生野菜なんだって。

こうやって行政の分類上では野菜に分けられるんだけど、スーパーなどではスイカって果物コーナーにあるよね。
市場やスーパーなどでは、消費される形態に合わせて分類してるんだって。
デザートとして食べるスイカは、果物として扱われ、果物売り場に並べられるそうだよ。
なるほどね~(゜o゜)
そう考えると、ずっと果物だと思って生きてきたのも間違いではなかったってことかな。

ちなみに、いちごやメロンも、本当は野菜なんだって!
いちごもメロンも完全に果物扱いだよね。お店も消費者も。
食後のデザートだもんね~♪
行政上の分類では野菜だけど、大衆的には果物ってことね。

あねちゃんの、「果物だけど、ほ・ん・と・うは野菜」って言葉の意味、わかったよ。
そうそう、果物だけど、本当は野菜なんだよねっ!

 カテゴリ

 タグ