ノンストップ!でやってた「トマトたっぷり!つけパスタ」。

カッペリーニという太さ0.9mmの棒状パスタを使うのだそう。
0.9mmって細いね~。
カッペリーニってイタリア語で「髪の毛」って言うんだって。
なるほど~。
細~いパスタを髪の毛に例えてるってわけね。

☆材料(2人分)…トマト4個、赤唐辛子1本、オレガノ大1、塩小1、オリーブオイル大2、水200cc、
 オリーブオイル適量、食パン(8枚切り)1枚、ベーコン60g、パプリカ(黄)1/2個、塩適量、カッペリーニ160g

☆作り方…
 ①トマトを粗みじん切りにしてボウルに入れ、スプーンなどでつぶしていく
  こうするとトマトの汁けがたくさん出てくるんだって。
  これを使ってつけ汁を作っていくそうだよ。
 ②①に赤唐辛子を種ごとちぎって入れ、オレガノ、塩、オリーブオイル、水を加え混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やす→これでつけ汁の完成!
  オレガノってイタリアのハーブなんだって。最近はスーパーで売ってるらしいよ。
  トマトと相性バッチリなんだって。
 ③フライパンにオリーブオイルを熱し、1cm角に切った、食パン(耳を除く)、ベーコン、パプリカを入れ、炒める→これでトッピングの完成!
 ④塩を加え、サッと炒めたら②のつけ汁に加え混ぜる
 ⑤沸騰したお湯に塩適量、オリーブオイル適量を入れ、パスタをゆでる
  オリーブオイルを入れると麺が絡みにくいんだって。
 ⑥ゆで上がったパスタは氷水で締めて、水気をのぞいて、器に盛ったら…完成!

トマトのエキスがた~っぷりで、ハーブも香って、パンなどの食感もすごくいいらしいよ。
つけ汁を冷やしてるから、これからの季節にいいかもね~。
唐辛子も入ってるから、ちょっとピリッとするんだろうね。
ピリ辛だから、汗をかいて代謝もよくなりそうだね。
この夏、一度は食べたい一品だね!



 カテゴリ

 タグ