レシピ本の新ジャンルと言えるのが、病院レシピ本。
前にも、「国循の美味しい!かるしおレシピ」という本がテレビで紹介されてた。

めざましテレビでまた特集やってたね~。
日本一おいしい病院ごはんを目指す!とうたった『せんぽ東京高輪病院 500kcal台のけんこう定食』。

日本一おいしい病院ごはんを目指す!  せんぽ東京高輪病院 500kcal台のけんこう定食







中でも患者さんの間で残す人がほとんどいないという「揚げずにカリッ!焼きトンカツ定食」のレシピを紹介してた。
☆材料…豚モモ薄切り肉、トマト、アボカド、塩コショウ、ガーリックパウダー、小麦粉、卵、パン粉
☆作り方…①モモ肉に塩コショウ・ガーリックパウダーで下味を付ける
  ②モモ肉2枚の間にアボカド、トマトを挟む
  ③小麦粉・溶き卵・パン粉を付ける
  ④200℃のオーブンで10分程度焼く
   揚げるんじゃなくて、焼くんだって。
  ⑤これにご飯とスープとサラダを合わせれば…焼きトンカツ定食の完成!
簡単だね~♪ 揚げないから油の処理とかも面倒くさくないし、いい!
普通のロース肉のトンカツは486kcalなのに対し、この焼きトンカツは295kcalなんだって!
200kcal近くも抑えられてて、ヘルシーだね~。
ボリュームはあるのにcalが控え目だったら、うれしいな~。

お次は『ホテルシェフと大学病院の管理栄養士が考えたおいしくやせる480kcalのレシピ』。

ホテルシェフと大学病院の管理栄養士が考えた おいしくやせる480kcalのレシピ







ホテルと大学病院のコラボだね。
彩りに気を配ったメニューが多いんだって。
中でもひときわ彩りがきれいなのが「ちらし寿司定食」。
☆作り方…①ご飯と酢を混ぜ酢飯を作る
  ②鍋にニンジン、干しシイタケ、タケノコをみりんと砂糖で煮る
  ③具が煮えたらご飯と混ぜ合わせ、金糸卵、デンブ、きぬさやで彩りをつける
  ④これにすまし汁、モロヘイヤの白和え、オレンジを並べれば…チラシ寿司定食の完成♪
ピンク、黄色、黄緑の色彩がとってもキレイ。
4品合わせても473kcalなんだって。すごい!  
見た目もキレイだと、食欲をそそられそうだね。

家庭でも、病院レシピでヘルシーに♪
おいしくカロリー抑えたねっ!

 カテゴリ

 タグ