ヒルナンデス!でやってた、面倒な「面取り」がたったの15秒でできちゃう方法、さっそくやってみました~。

面取りの方法はコチラ

面取りしてみたのは、ジャガイモとニンジン。

このように、ザルを2つ用意して、1つに切った野菜を入れ、もう1つでフタをするんだったね。
250221-2.jpg

そして15秒間フリフリシャカシャカ振る!

すると…
☆ジャガイモ
  before            → after
  250221-3.jpg 250221-4.jpg うわ~ほんとに面取りできてる~♪

☆ニンジン
  before            → after
  250221-5.jpg 250221-6.jpg 硬いニンジンもほら~♪

ほんとにたった15秒で面取りできちゃいました!

うちのような粗目のザルでもちゃんとできたよ。
ちなみに、シャカシャカすると、面取りされたカスがザルの外に出てくるので、シンクの上でやった方がいい。
そして、上下左右あちこち振るより、上下に限定して振った方が、周りに飛び散らなくていいよ。

こうして、簡単に面取りできたお野菜を使って、本日は肉じゃがならぬ、「ツナじゃが」を作りました。
250221-7.jpg
15分くらい鍋で煮込んだけど、全く煮崩れしなかった。
舌触りもなめらかでおいしかった~。

この面取り方法はいい!使える!
次は何作ろっかな~♪

 カテゴリ

 タグ