いちごのおいしい季節ですね~♪

ヒルナンデス!で、用途別のいちごの選び方を紹介してた。

いちごって、約150種類も作られているんだって。
代表的なのは、「とちおとめ」、「紅ほっぺ」、「あまおう」、「さちのか」。

スーパーでどのいちごを買ったらいいか迷ったら…
☆スイーツにするなら → 『とちおとめ』
  甘みがあって、それ以上にしっかりと酸味がある。
  この酸味が甘い生クリームとよく合うんだって。
  ほとんどのショートーケーキに使われているのは「とちおとめ」なんだって~。

☆そのまま食べるなら → 『あまおう』
  あ…あかい
  ま…まるい
  お…おおきい
  う…うまい の頭文字をとって名付けられたんだって。
  とにかく甘い。酸味がほとんどないので、そのまま食べるのに一番おススメなんだって。

☆ドリンクにするなら → 『紅ほっぺ』
  食べた瞬間に口の中いっぱいに香りが広がる。
  あまおうに負けないくらい甘くてジューシーなんだって。
  香り豊かな紅ほっぺは、ジュースにすることでより香り高くなるんだって~。

☆ビタミンCナンバー1 → 『とちのか』
  果肉がしっかりとしていて食感のいいいちご。
  ビタミンCが一番豊富に含まれているんだって。

スーパー行くと、つい安いの安いの!って探しがちだけど、
こうやって特長を知ると、見る目が変わる~♪
用途に合わせて選べば、よりおいしく味わえそうだ。

 カテゴリ

 タグ