静岡県沼津市にある、「沼津港深海水族館」に行ってきました!

なぜ沼津に深海水族館?っと思ったんだけど…
それは…
 目の前にある駿河湾って日本一深い湾なんだってね。
 その駿河湾にはたくさんの深海生物が生息しているんだそう。
 深海生物は、捕獲や移送がとっても難しいそうで、
 捕獲地点から一番近い沼津が、日本で一番深海水族館に適している場所なんだって~
なるほど~(゜o゜)



深海って謎だね~。
見たことのない不思議な生き物たちがたくさんいたよ。

えーっ!なにこれ~!?っとちょっと引いてしまう感じの生き物が多い中、(←深海の生物さん達、失礼!(^_^;))
発光魚「ヒカリキンメダイ」はとてもきれいでした。
真っ暗闇の中で、青白い光がヒュンヒュン、ヒュンヒュン動いているの。
これは、ヒカリキンメダイ1匹1匹の、目の下の特殊な器官にある発光バクテリアが光っているからなんだって~。
キレ~イ、だけど不思議~。



沼津港深海水族館の目玉は、何と言っても「シーラカンス」!
館内に「シーラカンスミュージアム」があるんだよ。
これって、世界初なんだって!すごいね(◎o◎)

ひときわ目立っていたのがこれ!

デーン!
シーラカンス~!!
実はこれ、本物~!!!
マイナス20℃で冷凍されてました!
おっきかった~、迫力あった~。
3億5000万年前から、姿を変えずに深海でひっそりと生き続けていたんだよ。
なんとも神秘的でした~。



それで、最後は子供達のお楽しみ、お土産コーナー。
あねちゃんに、どうしても欲しいとせがまれて買ったのが、これ。

うわぉ、シーラカンス~。
ねえさん、渋すぎやしませんか…(*^。^*)
フラッシュたいて撮影したら、より深海生物っぽく撮れた(^o^;)
リアルなぬいぐるみだな~。

ちなみにおとうとくんは、うみガメのぬいぐるみを買ったよ。
この水族館にはいなかったんだけどね…(^_^;)

何はともあれ、深~い深い海の底の世界に、少しだけど触れることができて、おもしろかったよ♪




 カテゴリ

 タグ