テレビでやってた、第1回最新文房具総選挙、すごかったね~。
進化系の文房具達にビックリ!(◎o◎)
こんなのあるの~?これ便利~!の連発だった。

2007年以降に発売された最新文房具から、筆記用具部門、オフィス文具部門、デジモノ文具部門のジャンルに分けて、ランキングを発表してた。
文具のプロが全部試して選んだんだって。

そのランキングとは…
①筆記用具部門
 1位 ステッドラー日本「テキストサーファーゲル」157円
    クレヨンみたいな蛍光ペン
 2位 ぺんてる「筆タッチサインペン」157円
    筆感覚に近くさらさらと書きやすくなった進化版
 3位 コクヨS&T「ペンケースNEO CRITZ」892円
    ペンスタンドにもなるペンケース
 4位 欧文印刷「NUboard A4判」2,730円
    ノート型ホワイトボード
 5位 北星鉛筆「大人の鉛筆 芯削りセット」714円
    鉛筆型木製シャープペンシル
 6位 プラス「裏から見えない修正テープ」315円
    特殊パターンを入れ込んだ業界初の3層構造で文字が透けない修正テープ
 7位 コクヨS&T「鉛筆シャープ」189円
    鉛筆の書き心地とシャーペンの便利さ、2つの良さを併せた夢の商品
 8位 伊葉(イハ)「伊葉NOTE・BOOK」530円
    書きやすさを追求した扇形ノート
 8位 ぺんてる「エナ―ジェルユーロ」740円
    一瞬で乾く進化系ボールペン
 10位 ぺんてる「ハンディラインS」157円
    ノック式で乾かない蛍光ペン
   
 個人的にこれいいな~と思ったのは…
  ☆10位の「ハンディラインS」
   250317-7.jpg
   従来の蛍光ペンとは違って、キャップの無いノック式なんだって。
   これならキャップをなくすことも無いし、カチッてすぐペン先をしまえるから、乾かなくていいな~って思った。
  ☆3位の「ペンケース ネオクリッツ」
   250317-8.jpg
   いつでもどこでもペンスタンドに変身しちゃえるから便利だよね。
   出したいペンがすぐに見つかるからGoodだね!

②オフィス文具部門
  1位 プラス「はさみ フィットカットカーブ」315円
     根元から刃先までずっと同じ力で切れる進化系ハサミ
  2位 コクヨS&T「ビニールパッチホルダー ワンパッチスタンプ」420円
     スタンプ型パンチ穴補強シール
  3位 コクヨS&T「針なしステープラー ハリナックス(コンパクト)」577円
     針がいらない進化系ホッチキス
  4位 マックス「Vaimo11 FLAT」1,575円
     楽々!40枚を簡単に綴じるホッチキス
  5位 プラス「Deco Rush」294円
     女性人気抜群!修正テープにデコレーションシールも付いてる文具
  6位 ニチバン「テープのり tenoriはんこのり」420円
     のりを少し塗る作業に便利なスタンプ式テープのり
  7位 カンミ堂「ココフセンカード」525円
     名刺入れやIDカードケースにも入るカード型付箋 
  8位 ニチバン「テープカッター 直線美」2,310円
     切り口がギザギザにならない!真っすぐに切れる画期的なテープカッター台
  9位 ソニック「メガサク学童ハサミ」750円
     牛乳パックがサクサク切れる工作の強い味方
  9位 マックス「サクリフラット」682円
     楽々!20枚を簡単に綴じるホッチキス

 個人的にこれいいな~と思ったのは…
  ☆5位の「デコラッシュ」。
   250317-9.jpg
   普通の修正テープにデコテープがついてて、この柄がすごくかわいい!
   現在までに84柄も発売されてるらしいよ。どの柄にしようかなって迷っちゃいそうなくらいどれもかわいくて、
   ついいくつも買っちゃいそう。カードや手紙、ラッピングやノートをかわいくデコってみたいと思った。
  ☆3位の「ハリナックス」は、私が今一番欲しい文房具。

5枚とじられて、はずれにくい!手のひらサイズの針なしステープラー針なしステープラー「ハリナックス」(コンパクト)ライトピンク コクヨ[SLN-MSH205LP]




   針がないから子供にも安心だし、ゴミも出ない、針の補充も必要無し。
   綴じる部分を見ながら綴じれるようになってて、失敗が無くて良さそうだよね。

③デジモノ文具部門
 デジモノとは…
  パソコンやスマートフォン関連のハイテク文具のこと

 1位 キングジム「マウス型スキャナ」11,550円
    マウスで原稿をなぞるだけでスキャンできるという画期的な商品
 2位 キングジム「マスキングテーププリンター“こはる”」5,985円
    女子に人気!進化系テプラ
 2位 キングジム「iコロコロ」1,260円 
    タッチパネル機器を簡単にきれいにしてくれる商品
 4位 キングジム「ショットノート メモパッドMサイズ」451円
    手書きメモをすっきりデジタル化
 5位 カンミ堂「ピコットフセン」420円
    付箋とスマホのデータがリンク、QRコード付きデジタル付箋

 個人的にこれいいな~と思ったのは… 
 ☆2位の「マスキングテーププリンター」
  250317-93.jpg
  うちの小学生のあねちゃんが「あっ!これこれ、これが欲しいんだよ~!」って言ってた。
  場所を選ばす簡単に操作できて、本体もテープもとってもかわいいデザインだから、小学生の女の子にも人気らしいよ。
  うちのあねちゃんも知ってるとは、かなり有名な商品なのね。
  うちにこんなのあったら楽しいな~と思った。

文具の会社と言えば、コクヨやぺんてるのイメージが強かったけど、ほんといろんな会社があるのね。
この選挙を見て、実にたくさんの会社、ジャンル、商品があると知った。
今度文具屋さんに行くのが楽しみになった。
気になる商品、どれか一つでもいいから、Getしたいな~。

さて、次回の選挙はと…。
お菓子総選挙に決定だって。
いつやるのかな、CMや番組表チェックして見逃さないようにしよっと!

 カテゴリ

 タグ