とくダネ!で言ってた。
今、スマホの使い過ぎで、“ストレートネック”になってる人が多いんだって。
特に女性に多いらしい。

もともと、カーブした首が、5~6㎏ある頭を支えている。
それが、スマホなどの操作で下を向くことで、頭を肩の筋肉で支えることになり、肩が上がってくる。
この状態だと首のカーブが通常と反対になってくるんだって。
この時、首へ負担は通常の3倍!
だんだんカーブがストレートになってきちゃうらしい。

ストレートネックが悪化すると、頭痛が強くなったり、めまい、気持ち悪いといった症状がでてきちゃうんだって。
女性の9割くらいはこれじゃないかって、テレビに出てた病院の先生が言ってたよ~。

確かに、スマホ操作すると、下向くよね~。
最近、自分も首こりや頭痛がひどいが、もしかしてストレートネックかも!?
いやいや、もともと姿勢が悪くて猫背だからかと…^_^;

予防改善策も言ってたよ。
①座ってストレッチ
  手を上に組んで、上体を後ろにそらし、背筋を伸ばす。5回くらい。
②立ってストレッチ
  肩甲骨を寄せるように、深呼吸するような感じで、腕を後ろへ。肩甲骨周りをほぐす。5回くらい。
①②を1時間に1回くらいやるといいらしい。

③持つ角度
  スマホを持った手の脇に反対の手を入れる。
  すると持つ角度が上がっていいんだとか。

よし、試してみよう!

 カテゴリ

 タグ