テレビでやってた「予約殺到!専門外来スペシャル」で、慢性の便秘が1週間で解消する方法を見た。

まずは便秘について…
☆便秘の典型的症状とは、「便意を催さない」こと
  便が直腸に達すると直腸壁が押され、その刺激が大脳に伝わって、便意を催す。
  ところが便を我慢し過ぎたり、不規則な生活で排便の習慣が乱れると、直腸の神経が鈍化して行くんだって。
  その結果、便が溜まっても、刺激が大脳へ伝わらず、便意を催さなくなるんだって。
  これを「直腸型便秘」と言うそうだよ。

☆便秘で一番辛いのは、便がガスの出口を塞ぐので、大腸の中にガスが充満し、お腹が張り腹痛を起こすこと
  我が家にも一人便秘になりやすい人がいるが、いつも便秘に気が付くのは、腹痛からだ。
  便が溜まって、ガスが溜まって、腹痛を起こしているってことだね。

☆冷えによって「停滞腸」も併発
  停滞腸とは、腸の運動が弱くなり、大腸に便が長期間たまる症状のこと。

☆排便を全て下剤に頼っているうちに、服用する量がどんどん増える傾向に
  下剤の多用や常用が、腸管運動を妨げ、排便困難を増長。 
  再び下剤に頼る悪循環を引き起こすらしい。


では改善術とは…
☆お風呂は半身浴がおススメ 
  半身浴でお腹を温めると、ガスが抜けやすくなるんだって。

☆そして、改善に抜群の効果を発揮するのが「エキストラ・バージン・オリーブオイル」!
  便の滑りが良くなったり、お通じの刺激になったりするんだって。

こういうの⇒デイリー総合1位獲得!13万5千本完売の 有機オリーブオイル !CARMプレミアム・オーガニック・エキストラバージン・オリーブオイル(500ml)

  オリーブオイルにはオレイン酸(脂肪酸)という物質が多く含まれていて、これが便秘解消の重要なカギ!
  他の脂肪酸は小腸でほとんど吸収されてしまうけど、オレイン酸だけは大腸まで到達するんだって。
  オレイン酸には大腸や直腸を刺激する効果があり、失われていた便意が復活
  さらに大腸の壁や便自体をツルリとコーティング。滑りを良くし、排便を助けてくれるんだって。
  さらにさらに大腸壁に油膜を張ることで保温効果がUP!大腸内の冷えを抑え、腸内活動を活発にしてくれるんだって。

☆オリーブオイルに相性ピッタリのおススメレシピ
  ◎もずく酢のキュウリ・トマト添え
   もずく酢1カップ・キュウリ適量・トマト適量に、オリーブオイル大さじ1杯を垂らすだけ!
  ◎冷ややっこ
   豆腐1/2丁・お好みの薬味たっぷり・塩少々にオリーブオイル大さじ1杯を垂らすだけ!
  ◎酢味噌に混ぜるのもおススメ
   白みそ大さじ2杯・米酢大さじ1杯・練りがらし適量にオリーブオイル大さじ1杯を混ぜるだけ!
   ディップとして野菜スティックにつけるといいって。
  ◎味噌汁にもタラ~リ♪
   実はオリーブオイルって和食とも相性バッチリなんだって。

※便秘解消に理想的な量は、1日大さじ2杯分なのだそう。
 オリーブオイルって料理にも使えるし、タラッとかけてもいいし、1日大さじ2杯なら摂りやすそうだよね。

我が家の便秘さんは、普段は便秘ではないんだけど、生活リズムが狂うとすぐ便秘になっちゃう。
やっぱりお腹が痛い、便意を催さない、便が出ないって感じ。
食事に気をつけたり、オリゴ糖を摂ったり、便秘薬を使用したり…色々試すんだけど、解消するのに1~2週間かかる。
でも、オリーブオイルなんて試したことないから、今度は絶対試してみる!
って言うか、普段からオリーブオイルをなるべく料理に使うようにしていたらいいかも。
症状がひどくならないようにするといいよね。
それから、冷え!
便秘に冷えが関係しているとは、あまり考えたことがなかった。
腸内の冷えにもオリーブオイルが効果的だとわかったらよかった!
それから半身浴ね。
なかなかゆっくりお風呂に入る時間って取れないけど、ちょっと意識するだけでも違うかも。
これらを実践して、我が家の便秘さんも便秘さんでなくしてあげたいと思います!

  
   


 カテゴリ

 タグ