ニュルンベルクのクリスマスマーケットといえば、世界で一番有名だよーと。
ドイツ在住の友人に言われ、しばしネット検索。

ものすごーく幸せなんですけど!
キレイなんだもん。16世紀からずっと開かれてる歴史あるクリスマスマーケット、ってことだし。
赤と白の木の小屋が、きれいすぎ。ワクワクしちゃう。

ドイツっていったら職人の町でしょ。
職人の手によるクリスマス飾りとか、おもちゃとかさ、お菓子とかさ。
見てるだけでうれしくなるよ。

行ってみたいなぁ。。
プラスチックを一切使わないってのも、すごくこだわりと伝統を感じるよね。

うちは昔から木のおもちゃが好きで、ドイツには憧れてるんだ。

ニキちゃん、遊びに行っていい!?


これ、ニュルンベルグの街並み^^(楽天にて)アドベントカードって、たのしいよね。